勉強の最近のブログ記事

この「Daily Stack」という動画を見て・・・

仕事という喧騒の中で
木のぬくもりに触れながらTodo管理をする

"積み木でタスク管理"ってなんか素敵でいいなあ・・・

と、一瞬でこの動画に惚れ込んでしまいました。


動画にインスパイアされ
居ても立ってもいられなくなり、

少しアレンジを加えてみて
"積み木を使ってタスク管理"ができるようなものを
自分で作ってみることにしました!

110911_01.jpg

まずは材料。今回は100円ショップの「ダイソー」で
工作材料「スモールウッドタイル(丸)」を使用することにしました。

110911_02.jpg

まずは2つのピースをボンドで一枚に貼り合わせます。

110911_03.jpg

こんな感じで。

110911_04.jpg

これをいっぱい作ります。これで積み木の完成です!

110911_05.jpg

ではさっそくこれで仕事のタスク管理をしてみましょう。
まず付箋紙に仕事内容を書き入れ・・・

110911_06.jpg

積み木に貼りあわせ、適当な台座(ホームセンターで85円)に乗せます。

110911_07.jpg

あとはタスクの分だけ積み上げていきます。
付箋紙の色で重要度を分けると見やすいです。

110911_08.jpg

付箋紙は面の方に貼りつけてもいいですね。

110911_09.jpg

8つのタスクを積んだ状態。
GTDで取り入れるなら、
レビューの中で今日やる仕事をピックアップして積むといいかも。

110911_10.jpg

そしてどうにもうまく行かなかったら・・・

110911_11.jpg

一度クラッシュさせて

110911_12.jpg

再度積み上げて、仕事の流れを変えてみるのもアリかと。


自分なりのアレンジで積み木の積み方や
新しく形の違う積み木も作ってみると
用途の幅も広がって面白そう〜♪


と、こーんな感じで遊びながらタスク管理をして、
楽しく仕事をこなしていきたいですね!

まーったく勉強をする時間が無く、
この日が来てしまいました。

今日は基本情報技術者試験の日。
試験会場となる沖縄大学へ行ってきました。

この試験、記憶が確かなら
受けるのは実に6年ぶりですね。

試験は午前と午後があって
試験時間はそれぞれ2時間半。
計5時間、がっつり受けてきました。

090419_01.jpg

いやーあの試験の独特の雰囲気
この歳になると結構いいもんですね。(笑)
ちょっと懐かしさも感じながらも
悪戦苦闘しながら問題を解きました。

やっぱり鬼門というか午前の問題は難しかったですね。
午後は好みの問題が多いので、割と楽しかったのですが。

・・・さ、秋に向けてもっとまじめに勉強するかぁ。

先日無事eco検定に合格できたのですが、
実はもう一つどうしてもクリアしたい試験がある。

それは「基本情報技術者試験」です。

この試験は僕的にとても因縁深いものでして・・・

学生時代、何度挑戦しても合格することは
叶わなかったものなのです。


一度はあきらめたこの試験。


でもeco検定に合格できたことによって、
また挑戦する意欲が湧いてきたのです!
(つまりは調子にのっているということで)


今度こそはいい結果を出したい!
ということで、
この春(2009年4月19日)の試験に挑戦します!

勉強期間は2ヶ月ほどだけど、今度こそ合格目指すぞ〜♪


このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち勉強カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは公園です。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。